CustomScript

2016年12月4日日曜日

画像ビューアー 「NeeView」1.18 更新しました

  • WPF
画像ビューアー NeeView を 1.18 に更新しました。
今回はあまり大きな変更はありません。

  • ネットワークドライブ(NAS)アクセスの改善
  • 回転コマンド(右回転、左回転)に回転後に表示サイズを再適用するフラグ追加
  • 自動回転ON/OFFコマンド追加。メニューでは [画像]>[自動回転]
    • 縦長画像を90度回転させる。ウィンドウが縦長の場合は逆の動作を行う
    •  コマンドパラメータ設定で右回転、左回転を指定
  • エフェクト「レベル補正」のアルゴリズム変更



32 件のコメント:

  1. 先日来、NeeViewを使わせてもらい、ようやく操作に慣れてきたところです
    で、いきなりですが、不躾ながら一つ、要望があります
    「現在表示している画像を指定のフォルダにコピー」という機能の実装です
    現在は「コマンド設定」の「画像をコピー」と「名前をつけてファイルに保存」を利用して行っていますが、2ステップ以上かかってしまいます
    できればこの作業を1ステップで行いたいと思いますので、可能であれば実装していただけるようお願いしいたします
    既にそういう機能があるのに当方が見落としてるのであれば、申し訳ございません

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。実装を検討いたします。

      削除
  2. バージョンアップごとにとても使いやすくなって助かっております。自動回転とても便利です!
    要望です。
    ①長押しルーペ時に、カーソル位置を、画面の中心に拡大し、拡大中(ドラッグ中)はバー非表示にしてほしいです。
    現状、カーソル位置を、カーソル位置中心に拡大しているため、
    端部分を画面内に一発ルーペ表示するためには、一番端部分で長押しが必要で、
    それはバーが出るため不可能で、下gif画像のような問題が出ています。
    http://i.imgur.com/J3K10Pb.gif
    ②システムフォントを変えている影響か、設定>画像操作ページが見切れているのにスクロールバーがでません。
    窓サイズ拡縮で表示はできますが、やや手間です。
    デフォルトのフォントなら見切れないと思いますが、Win10の游ゴシックが見辛くて戻す気になれないので、
    できればでいいので対策願います。
    http://i.imgur.com/MX4nwuF.gif

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      ほぼバグ挙動ですので、修正いたします。

      削除
    2. http://i.imgur.com/5546JFM.jpg
      ①が読み返してみると分かり辛い感があったので図にしてみました。
      お忙しいでしょうがよろしくお願いします。

      削除
  3. マンガミーヤの移行先を探していて辿り着きました。
    マンガミーヤに勝るとも劣らない機能性や拡張性だと思いましたが、
    v1.18では以下の機能がないことが特に気になりました。
    ・ルーペ機能の拡大率指定、コマンド設定
    ・ページめくりエフェクト、めくりエフェクト速度指定、めくり音声
    (さらに欲を言えばめくり音声の指定)
    ・最小化機能のコマンド設定
    次回のアップデート時には以上の項目について考慮して頂ければと思います。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。実装を検討いたします。

      > ルーペ機能の拡大率指定
      ルーペ使用時にホイール操作で拡大率を変更できますので、お試しください。

      削除
  4. 当方の環境なのか不明ですが、起動がやたらに遅く、マウスカーソルが「起動中アイコン」にならないので、そのため複数回起動動作を行わないと起動出来ず、後からクリックした分だけ起動します。*「プログラム起動は一つのみ」にチェックされていても複数個起動します。ただ起動後は、普通に動作は致しますので、起動のアクションに不具合が生じてる?と思います。
    前のバージョン1.17では、このような現象は無いので、1.17に戻して使用しています。*他者様のコメントでは、特にこのような現象の記載は無いので、恐らく当方のみの現象だと思います。因みにHDDのランプは点滅では無く常に「点灯」状態なので、HDD(SSDでは有りません。)の性能アクセスが遅い等の問題が起因してる可能性があります。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。調査いたします。

      なお、アプリの特性上、初回起動に時間がかかります。
      インストーラー版とZIP版でも起動速度に差がありますのでお試しください。

      削除
    2. ご連絡ありがとうございます。
      因みに「1.18」は「インストーラー版」をインストール済みの「1.17」に対して「上書きインストール」をした結果、ご報告させていただいた状態に成りましたので、後に「1.18」を完全にアンインストール後、再度「1.17(インストーラー版)」を再インストールした次第です。で、使い分けて観るとやはり「1.17」の方が、一回クリックしただけで数十秒後には普通に起動はします。
      ご調査いただけるとのお話なので、結果を注視したいと思います。

      削除
    3. http://i.imgur.com/wos5lpj.gif
      うちでは1秒以内に起動してます。Win10homeアプグレ、HDD、8GBメモリ、GT630、i5-3470
      数十秒かかっている・HDDランプ点灯という時点で仮想メモリを使ってるような状態な気がしますので、
      スペックと、起動しながらタスクマネージャのパフォーマンスの状態がどうなっているかも確認したほうがいいとおもいます。

      削除
    4. 情報ありがとうございます。
      過去にも起動時間が遅い現象が報告されておりますが、再現環境が絞り込めていない状態です。
      現象から推測するに、アプリに処理が移る前のOS側の処理で時間がかかっているため、対策をとりづらいのが現状です。
      .Netアプリの宿命なんでしょうかね..

      削除
    5. 以前投稿したものですが、「肉」さんの環境では問題無いようですので、恐らくパソコンのスペックの差が出てるのではと思います。(Core2Duo1GHz/1GB/60HDD/Win10Pro*当方のテスト端末機)
      ですので、検証等は打ち切られても構いません。前のバージョンでは普通に使えているので、それを使い続けます。お世話になりました。

      削除
  5. 更新ありがとうございます
    ソフト、使わせていただいております

    要望となってしまうのですが、最後のファイルをから次のファイルに移動する際に、最初のファイルへ移動するようにはできないでしょうか?

    以上、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ご要望はページ送りをループさせるものという理解でよろしいでしょうか。
      実装を検討いたします。

      削除
    2. はい、大丈夫です。
      よろしくお願いいたします

      削除
  6. お世話になります。

    画像の手動回転を90度単位にする方法はありますか?
    45度ずつではなく一発で90度回転させたいです。
    無ければ機能の追加を要望します。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。実装を検討いたします。

      マウスドラッグでない方法であれば、コマンドに「右回転」「左回転」があり、これを使用する方法があります。
      コマンドにショートカットキーを割り当てて使用します。
      このコマンドでは回転する角度を設定可能なので90度単位の回転が可能になります。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。

      ショートカットキー割り当てまではわかったのですが、歯車ボタンを押せることに気づいていませんでした。
      歯車ボタンを押して、角度を90度に設定することができました。
      ありがとうございました。

      素敵なソフトウェアを作っていただきありがとうございます。

      削除
  7. カラー表示対応 (擬似的ですが)を出来れば希望します

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。実装を検討いたします。

      グレー画像を擬似的に色付けする機能と思われますが、良い変換方法(アルゴリズム?変換テーブル?)が見つけられておりません。
      もし参考になる情報が有りましたら教えていただけると助かります。

      削除
  8. 全てのバージョンで恐らく起こる現象なのか、単に当方のパソコンのスペックで起こるのは解りませんが「ZIPファイル」を開く場合(150MB以上のファイル)ですが、最初は開いて数ページまで開けますが、その後はOS全体がフリーズ刷るかの如く処理がこのソフトで取られてしまい、CPUの停止処理のダイヤログが出ます。(この状態になると、ほぼフリーズに近くタスクマネージャーで強制終了まで辿り着けないぐらい動かないです。)この現象は、ZIPファイルが大きいからなのか、中身の写真等のファイルの解像度が大きいから発生刷るのか、何かご存知でしたら教えていただけますでしょうか?因みにZIPファイルが60MB前後であればスムーズに開けますしページ送りも問題無く出来ます。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      極度に画像解像度が高い画像が含まれている場合、このような現象が発生する可能性があります。
      対策を検討いたします。

      削除
  9. 非常に細かい所をすみません。設定>コマンド設定で「全コマンド設定期化」ボタンになっています。「全コマンド設定初期化」と表示させるためには、「初」の文字追加とボタンサイズをより横に長くする必要があります。文字列を変更して「すべて初期化」や「全て初期化」などにして頂けたらと思います。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。修正いたします。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。もう一つ、変更をお願いしたいところがあります。win10ではない古いOSに.Net 4.6を入れて使用しているのですが、マウスジェスチャー設定のウィンドウ(最大化できるが)で、現在のジェスチャー/新しいジェスチャーが尻切れ表示になります。おそらくwin10では尻切れ表示にならないと思いますが、現在のジェスチャーを現在の設定に、新しいジェスチャーを新しい設定に変更していただけませんか。

      削除
    3. 尻切れ表示になっているので文字列が現在のジェスチャー/新しいジェスチャーなのか正確ではありません。システムフォントが古いOSでは違い、横幅が大きくなります。
      また、「すべて初期化」への修正ありがとうございました。

      削除
    4. ジェスチャー設定の文字見切れの件、ご指摘ありがとうございます。修正いたします。

      削除
  10. Leeyesの代替として大変便利に使わせていただいております。

    可能であれば対応をご検討いただきたいのですが、アプリを終了するキーにESCキーが
    設定できるようにしていただけるとありがたいです。

    ショートカットキーの設定でESCキーを押下するとダイアログが閉じてしまうので…

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。実装を検討いたします。

      削除
  11. Leeyesの後継候補として便利に利用させていただいております。

    ファイル->外部アプリで開くについて
    ・2ページ右開き表示時に左のページ上で右クリック操作しても右ページの画像が開かれてしまう件は仕様でしょうか

    以下は要望ですが、
    ルーペ機能について、他の方のコメントにもありますが
    ・コマンド設定にルーペON/OFF機能の追加

    スライドショーについて
    ・表示間隔を0.1秒以下にできるように

    以上、ご検討いただけますと幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ご要望ありがとうございます。実装を検討いたします。

      > ・2ページ右開き表示時に左のページ上で右クリック操作しても右ページの画像が開かれてしまう件は仕様でしょうか
      はい、現状では仕様となります。2ページ表示の場合は若いページを優先して開くようになっております。

      削除